2008年8月18日 (月)

すてきな街灯

scan10040.jpg

OLYMPUS PEN-FT with ZUIKO 70mm F2 Kodak Kodacolor400

いやぁ、素敵な街灯。それだけなんですが...。
兵庫。中山寺での一枚。

2008年8月 1日 (金)

水滴

scan10032.jpg

OLYMPUS PEN-FT with 70mm F2 FUJI fortia SP

水滴を見るとすぐ反応してしまう。これは石切さんの上の方です。

2008年7月25日 (金)

花シリーズその3

京都は知恩院での一枚。

scan10050.jpg

OLYMPUS PEN-FT with Zuiko 70mm F2 FUJI fortia SP

椿?牡丹?花が浮いていてきれいだったんだけど
写真にしてみると、水面にゴミが多くて...。

2008年7月24日 (木)

花シリーズその2

講習会に行った隣がウツボ公園だった。

:

OLYMPUS PEN-FT with Zuiko 70mm F2 FUJI fortia SP

どっか哀愁を求めているんだろうか...私の視線は。

2008年7月11日 (金)

気になった一枚

清荒神での一枚。

scan10037.jpg
 
OLYMPUS PEN-FT with 70mm F2 Kodak kodacolor 400

なんか結構好きで出展作品にするかどうか悩んだモノ。
結局テーマを決めた時に外れたんだけれど。
寺社によって解釈が違うというか
縁側から室内に入るときに履物を脱ぐ所が多いんですが
ここは縁側から土禁なんですね。

2008年6月24日 (火)

ペンスケッチ展4展示作品その4

渋谷会場分の寺社シリーズで一番お気に入り。

scan10038.jpg
 
OLYMPUS PEN-FT with Zuiko 70mm F2.0 KODAK Kodacolor 400

ISO400なのでちょっと粒々感が出てきてますが
ろうそくの火越しに寺社を入れて撮ろうと思ったら
撮った瞬間、風で火が真横に流れ、イマイチ。
もう一度シャッターを切る直前
オ兄サンが線香に点火しようと手を伸ばした...。
試し撮り用に入れていたコダカラーは
結構ネガにしては派手目に発色。
日陰でシャッター速度を上げられたおかげで被写体ブレもなく
偶然にしてはイイ感じ。
場所は宝塚・中山寺です。

2008年6月23日 (月)

ペンスケッチ展4展示作品その3

scan10035.jpg
 
OLYMPUS PEN-FT with Zuiko 70mm F2.0 FUJI fortia SP


期限切れ間近の半額フォルティアSPを詰めて72枚の苦行。
このレンズは後玉周辺部に薄い曇りがあった為多少安めに手にした品。
とはいっても私にとってはとても高価だったので
冷静な判断が出来ているかは疑問ですがボケ質や発色などなど
手持ちのPEN-FT用のレンズの中で一番のお気に入り。
現状曇りの影響は私には判らない。
 
前回の2枚はテーマを決めた時点でなんとなく入れた写真ですが
上の写真はなんか気に入ってしまったんです。
実はコレ、傾いてて失敗写真でしたが
さすがデジタル、真っ直ぐに直して普通に見える。
場所は京都・南禅寺です。

2007年7月18日 (水)

ちょっと比較撮りしてみました

PEN-FTで150mm F4と70mm F2を使って撮った写真があったので
参考に載せてみます。
オークションでは標準以外で100mmに次いでよくみかけるのは
150mmと50-90mmですが、結構高い割に
撮った写真を見ることは少ない。
でどんなもんか気になってたので...。

蛇口1.jpg
 
Pen-FT 70mmF2 絞り開放
 
室内なので開放でしかほぼ撮れなかったんですが
後ろの壁のボケ方もなかなかなもんで
蛇口の金属感もわりといい感じ。
 
蛇口2.jpg
 
Pen-FT 70mmF2 絞り開放 
 
 
壁にピントを移してしました。
前ボケは開放ではあまりですがヒドイということもない。
 
 

蛇口3.jpg
 
Pen-FT 150mmF4 絞り開放
 
 
F4ではなかなか暗くて露出が合ってない感じで
比較には無理があるようですけど
ピントもきてない感じもするし...
緻密さはいまいち、色も地味かな?
 
しかしもう少し使い込まないとわからないね。
修行積もう。

2007年6月25日 (月)

PEN-FT 70mm F2と散歩 2

引き続きもう少しPEN-FTの70mmを。
ボケボケ以外の写真もちゃんと撮れるようです。
 
つた

つた VELVIA 100
  
がんばって貼り付いてるのねぇ。
 
 
はす
 
はすの葉? VELVIA 100
 
写真撮るならちゃんと動植物にも詳しくならないといけませんね。
撮ってるものが何かわからないことが多い...。
しかし、近所ってドンダケ田舎なんだか...大阪なのに...。

2007年6月22日 (金)

PEN-FT 70mm F2と散歩

やっとフィルムスキャナとの接続が出来て
リバーサルの取込みが出来るようになった。
とはいっても不評のCanoscan2700Fという極古機。
画質は期待できないけど、取り込めないよりはマシ。

折角買ったPEN-FT用の70mm。
とにかく慣れる為にいっぱい撮るのと、
撮り残しフィルム消費の為の近所の散歩。
くもの巣.jpg
 
"クモの巣"...見えないけど。  Velvia100
 
田んぼ周辺を歩いてて取りあえず撮ったもの。
"80cmまで寄れる"のはまだ間合いがよく判らない。
 
わたぼうし.jpg
 
わたぼうし  Velvia100
 
でもね。
高かったからそう思ってしまうのかもしれないけど
今のところ手持ちのレンズで一番のお気に入りになりそうです。
スキャナのせいでなんか写真というより絵みたいだけど
特殊な加工はしてません。
まだ慣れないもんで。

最近の写真