2008年8月21日 (木)

漁港

57940029.jpg

OLYMPUS PEN-FT with SMC Takumar 24mm F3.5 FUJI VENUS400 (←不正確)
 
ずるしてネガカラーから色抜きしました。
蛸壺が素敵な漁港です。
(特別出演:カミサン)

2008年7月 8日 (火)

続いてまた季節外れのさくらですが

今年は花の散り方が変だと思って撮った一枚。
 
scan10029.jpg

OLYMPUS PEN-FT with SMC Takumar 24mm F3.5 FUJI fortia SP

 
花ごと落ちるのはスズメとか、そういった外的要因だそうで。
これも出展作品候補にしてたけど、背景の工事用フェンスがどうも...で落選。
場所は近所のちょっと大きい公園です。

2008年7月 4日 (金)

鉄筋?

なんで?

57940022.jpg

OLYMPUS PEN-FT with SMC-Takumar 24mm f3.5(?) FUJI PM400

う~ん、だんだんデータが怪しくなってきた。
海岸沿いの堤防になぜか突き出た鉄筋?なんだろう、船のロープ引っ掛けるわけでもなかろう。でもなんか意味あるのかもしれない。

2008年6月22日 (日)

ペンスケッチ展4展示作品2

scan10049.jpg
 
OLYMPUS Pen-FT with SMCT 24mm F3.5(?) FUJI業務用 ISO100

これも蔭の形が気になったモノです。レンズはたぶんこれだったと...。
E-410でこのレンズを使ってもイマイチだったのですが、
Pen-FTの組み合わせでの画の上がりはとても気に入っていて、
大きく重いですがこれがあれば
高い純正25mmF2.8や暗い25mmF4は買わなくてもいいんじゃないかと
思っております(負け惜しみ)。
何枚か撮った上で偶々通ったお坊さんが、なんかアクセントになったような気がして...。
場所は京都・知恩院です。

2007年12月10日 (月)

SMC Takumar 135mm f2.5で練習

望遠って難しい。
初めて一眼を手にした頃は、望遠で遠くを拡大するのが楽しかったし
デジカメを物色するときは鳥とかも撮れるようにテレコン買ったりした。
ただ、写真にハマってからは、背景を見るようになったので
どうしても構図ばかりが気になり
日の丸構図にならないように気をつけて撮っていたら
同じような構図の写真ばかり。まだ訓練が足りない。
で、
格安で手に入れたSMCタクマーの135mm f2.5。
Pen-FTには純正の150mm F4があるが
長い上にファインダーが暗いので使いにくい。
これは見てもわかるくらい大きな前玉で
ずっしり重いがF2.5と明るい。で短い。
こっちの方が使いやすそうな感じなので
意を決してこれしか付けず撮りに出かけた。

サギ2.jpg
 
サギ
 
何を見てるんだろう。
 
 
 
紅葉.jpg
 
サクラの木?
 
夕日で照らされて綺麗だった。
 
 
もみじ2.jpg
 
もみじ
 
もみじって赤いのもいいけど、黄色いのに光が透けるのも美しい。
 
 

紅葉3.jpg
 
紅葉
 
もう日が沈んだあとでちょっと色がイマイチだなぁ。
 
公会堂.jpg
 
公会堂

露出をミスったかぁ。もうちょっと明るかったんだけど。
 
 
やっぱり長玉は使いこなしが難しい。
練習あるのみだな。

2007年12月 7日 (金)

FUJINON 55mm F1.8編その3

PEN-FTで使うと77mm相当ですが、結構使いやすい感じですねぇ。
ただポジ見たのとスキャン画像のギャップに
もうちょっと技術の鍛錬か
あるいは機材のアップグレードが必要と感じるこの頃。

泥.jpg

タダの田舎道です。
 
 

お花2.jpg
 

 
紫って難しい。 
 

工事現場.jpg
 
工事現場

過去の遺産...遺跡になりそうだ。
 
 
水たまり.jpg
 
水たまり
 
水面の微妙な質感は全てスキャンで飛んでしまう...。
 
 
蝶2.jpg
 

  
ただスキャナの特性のお陰で
グルグルボケが柔らかくなるって利点もあるんだなぁ。
うまくクセを利用しなきゃ。
 
オリンパスのzuiko50mm-F1.8を使った時よりも硬くない気がする。
レンズの外観は安っぽいが、使ってみた感じはすこぶる良い。
勝手にPEN-F用60mm-F1.5の置換え(買えないから)役決定!

2007年12月 4日 (火)

PEN-FTとEBC FUJINON 55mm F1.8で近所を散歩2

先日の続きです。
 
 
ブロック.jpg
 
ブロック
 
ちょっと青カブリ気味ですねぇ。スキャンするテクニックの問題なんだろうか。
 
 
 
ビール缶.jpg
 
ビール缶
 
なぜココに?まいいか。色褪せ具合がなんか気になった。
多少絞った方がボケ具合がいいようですね。
これはイマイチ。
 
 
アリナミン.jpg
 

 
もう何も言うまい。
 
 
 
消火器.jpg
 
消火器
 
....。
 
 
 
軍手.jpg
 
軍手
 
イイ感じです。
 
 

2007年12月 2日 (日)

PEN-FTとEBC FUJINON 55mm F1.8で近所を散歩

先日キタ○ラのジャンクワゴンから救出したEBCフジノン55/1.8
絞りは粘っているが絞込み測光なので
とりあえずは使えてるので分解清掃はまたにして
ウワサのこってりとした発色を試してみたくて
相変わらず近所の畑・田んぼエリアをPen-FT片手にお散歩。
仕事で農業をしている人はさほど多くないので
色んな畑があって見ているだけで結構楽しい。
全てVelvia100なので元々派手目の発色。
 
 
赤い花.jpg
 
とりあえず赤の発色が見たくて赤い花を撮る。
スキャナーがダメダメなので上手く取り込めないが
それでも色ノリのいい感じは出てるかな?
 
 
紫の花.jpg
 
フィルムをルーペで覗いたら
しっかり綺麗に紫色が出ていて気持いいんだけど
...はやくスキャナ買い直した方が良さそうだ。
 

ブロック2.jpg
 
この辺りの人は変わった感性の持ち主のよう。
なぜココにあるのかわからないモノが多い。
ネタは豊富でお気に入りの田舎道。 
 

軍手と花.jpg
 
ね。
変ってるでしょ?
そこに在る物を撮っただけなんです。
 
 

2007年11月15日 (木)

Pen-FT SMC-takumar 24mmでスナップ

そろそろ屋久島写真も食傷気味なので
過去の写真をアップしてみます。
Pen用に悩んで買ったSMCタクマーの24mm。
絞りに粘りがある為、美品なのに委託品で7000円で手に入れたモノ。
正直な話Pen用の20mmよりお気に入りです。
 
 
銀山1.JPG
 
 
 
銀山2.JPG
 
FUJI VENUS400?(←たぶん。期限切れ)
 
世界遺産登録前の石見銀山の古い町並み。
今じゃ人ごみなんだろうなぁ。
 
 
白鳥01.JPG
 
FUJI VENUS400(期限切れ)
  
昆陽池公園(漢字合ってるかなぁ)の白鳥です。
いくら換算値35mmでも24mmなので
それなりにパースペクティブ効果が出るはずなんですが
さほどでもない感じ、あ、いや、
この写真では出るわけないですけどね。
ファインダー覗いたらF3.5なので暗いのですが
発色も画角もフィーリングが合います。
FTだとシャッタースピードを決めて
0を指すまで絞り込んでやれば良いので意外と使いやすい。
もっと使い込もう。
MEsuperでも使ってみなければ。
 
 

 

最近の写真