2011年5月18日 (水)

ペンスケッチ展7in神戸、始まりました。

Webposter_2

Map


とうとう、ペンスケッチ展7、始まりました。
今回は作品が壁みっちりです。
出遅れて私の作品が展示出来ず苦労しましたが(^_^;)
 
また今年はフレッシュな参加者も多いので見所満載。
ハーフのカメラを使う、ということ以外、なんの縛りもないフォト展。
色々な作品があり、面白いと思います。

是非お越しになって見てってください。
当然入場無料です。

私は5月19、21、22日にギャラリーに行きまーす。
どうぞよろしく。
 
 

2010年1月13日 (水)

小僧フォト展(西)に参加します。

088512633668693100702_2


会期:1月29日(金)~31日(日)
**29日は13時ごろまで展示作業をしています。
**31日は撤収のため入場は17時まで。18時で閉鎖します。


場所:神戸・三宮駅前 ギャラリー葉月
 http://www.mmjp.or.jp/maki-building/index.html
 ペンスケッチ展5神戸の会場です

参加:「小僧フォトサロン」の仲間13人 
概要:作品のジャンルやテーマ、カメラの種類は不問です。
   参加者それぞれが、フォトアートを楽しむことだけを"テーマ"に
   自分流のフォトスタイルを公開して楽しみます。
   人それぞれカメラ機材、経験、スキル、仕事や生活環境は違います。
   自分の中で目一杯楽しむのがホビーアートです。
   モニタの画面から飛び出して、気軽に文化祭を楽しみましょう!

サブイベント:かなりハイレベルなギター演奏会や、ワークショップなど
   盛りだくさんを予定しています。
* ギャラリーは、交通至便な三宮駅からノロノロ歩いても5分弱。
   "ロフト"のある路地、マキビルの3階です。
 
———————————————————————————————————

性懲りもなくまたグループ展に参加する事になってしまいました。
登録している非若者向けSNS”小僧SNS村”のコミュニティ”小僧フォトサロン”のイベント。
主宰は”ペンスケッチ展”と同じプロフォトグラファーのMazKenさん。
ただ、今回はペンスケ展とは違い、撮影機材の制約はなく
それこそデジイチだろうと、コンデジだろうと、中判だろうと
はたまたトイカメだろうとケータイだろうと関係ありません。
手段ではなく、とにかく作品を作って展示して遊ぼう!というのが目的。
有名な写真家の作品なんかありません。
どちらかというと文化祭的な感じです。
 
たった3日間だけですけれど
もしお近くに来られた場合は是非寄ってみて下さいね。
 
横にバナーも設置してますのでMazKenさんのブログもご覧になって下さい。
 
冒頭の”ポスター”はうずらまんサンの作。さすがですねぇ。

2009年6月 5日 (金)

ペンスケッチ展5 in 神戸開幕

昨日展示をして本日より開幕致しました。

何ともなかったのですが、帰ってからどっと疲れが...。
なんなんでしょうね。歳なのかな。
まあいいです。
 
そこで。

早速動画撮ってきました。
素人丸出しの映像で酔うかもしれませんのでご注意を。
ちゃんと編集しようと思ったのですが
なんせ技術がない上に元の画像自身がヘタクソなので
いらん手を加えるのはやめました。
ちゃんとした画像はおそらくkimiさんがUPしてくれることでしょう。

それではご覧下さい。

 

 

2008年5月26日 (月)

ペンスケッチ展4

たいへんたいへんご無沙汰しております。
お知らせがあります。
 
penske4-2.jpgpenske4map.jpg

Pen-FT及びハーフのカメラユーザーの間では
聖地の"電脳光画"を主宰されている
プロの写真家、MazKenさん主導で開催される
ハーフサイズカメラのグループ展です。
上記でも読み取れると思いますが
詳細はこちらにあります。
 
http://www.exapieco.com/patio/mazken/pensuke/penske4.htm

2月に募集があったので出展を決意してから
なんせフイルム写真の経験が少ないので
自分で参加表明しておきながら非常に焦っていました。
ですので2月からすべての撮影をハーフサイズカメラでおこなっておりました。
また2月という寒い時期に半額処分の36枚撮りプロビア50を5本購入し
Pen-D2は油分の粘度上昇で露出がバラつきで72枚ほとんど全滅
そのために予備機のRICOH CADDYの購入で試し撮り
ピントずれ、シャッターフリーズが発覚で分解整備後また試写
露出計振り過ぎでほぼ全滅
Pen-D2も分解整備でシャッター粘りを解消し
CADDYも露出計の入射光調整でなんとかなりそうになり
それぞれフジの業務用ネガで試写しだしてからやっと通常に戻り
Pen-FTの方も出物があったので予備ボディ購入で2台体制に
でまたネガで試写で、こちらはまあ問題なくて
...と試写ばかりしておりました。本末転倒。
やっと出展作品も決まり、なんとか発送を済ませましたが
その為フイルムのスキャンしたのがつい最近の事で
長々と更新しにくかった状況でした。
ゴメンナサイ。別に放置プレイのつもりはないのです。
(出展作品を先には載せたくなかったんで
 決まらないと更新できないというのもあったんです。)
 
とまあ言い訳はこれくらいにして
これからその、
私の中で出展から選に漏れた写真達を
徐々にUPしていこうと思います。
 
え?
だとするとクオリティが低いものしか載せないのかって?
 
いやいや、そもそもクオリティが高いものを出展できてるんだかどうだか...。

もしご都合がよろしければ
実際に現地の方へ足を運んで頂いて
まず目にする事がないだろう
ハーフカメラの作品達を是非ご覧下さい。
今回、渋谷、神戸と2会場で展示様式が違うので
両会場で展示作品を変える方も居られます。
私もそうしようか悩み中ですが。

で、大阪在住の私はさすがに渋谷までは出向けませんが
神戸会場の方では
仕事をほっぽり出して
6月11日、15日、16日、20日と在廊予定です。
(まあ、11日は展示、15日は入替、20日は撤収ですけどね。)
もしよかったらお声をおかけ下さい。
まあ1日中ずっと居るかもわかりませんが...。

ヨロシクお願いします!

最近の写真