2010年5月25日 (火)

ペンスケッチ展6、開催中。

Scan10002

Scan10003

本日よりペンスケッチ展6が渋谷にて開催中です。
私は関西人なのでさすがに向こうには展示していただくだけなんですが
kimiさんはわざわざ展示まで参加して頑張ってくれました。
おなじく、うずらまんサンは撤収に向かうそうです。
みなさんエラい!頑張ってください。(←他人事か!)
いやあ、今ちょっと動けないもんでねぇ。
予算的な問題もあるし。
だってPenFT用のEOSアダプタはおさえておかないといけないもんで。
(本当はフォーサーズアダプタだともっと嬉しかったんだけどね。
 コニカAR使えるから…あ、そうか、ARはAUTOREXで撮ればいいんだ)
その代わり神戸会場はしっかり頑張ります。
フリマにも何か出品しよーっと。お宝持ってこうかな。

そんなこんなで今、渋谷会場開催中!みなさん行ってね。
来週は神戸会場ですよ!みなさん来てね。
私は6月3日(木)5日(土)6日(日)の午後なら最低限居ます。
それ以外は行けそうなら行きます。
一声かけてくださいね。自信作(?)を展示してお待ちしております。

皆様よろしくお願い致します。

2009年9月16日 (水)

こっちに移転してきました。

レンタルサーバーを解約したので
それに伴いこっちに移転して参りました。
これから宜しくお願い致します。

2009年5月26日 (火)

ペンスケッチ展5、本日より開催!

放置しっぱなしで申し訳ありません。
ここのところずーっとハーフサイズのカメラで撮っていたため
ブログに載せてしまうとどんどん未発表のモノがなくなってしまうので
なかなか更新できませんでした。
どれを作品とするかは最後に決めるもので。
 
で。
その作品をようやく発表できる
 
ペンスケッチ展5
 
が本日より東京は青山のギャラリースペースキッズで開催されます。

pensuke1.jpg
pensuke2.jpg
 

東京会場の後
6月に入り、神戸に会場を移し、ギャラリー葉月で開催されます。
誕生後今年で50年を迎えた"オリンパス・ペン"他
その時代のハーフサイズのカメラ達で写した写真による
グループ展です。
主催者のプロのフォトグラファーMazKenさんを中心に
アマチュア、Webの有名人も含む32名(内神戸会場展示14名)による
まぁ、文化祭のような感じです。

自己満足の世界ではありますが
(というか今回は満足出来るような写真ができませんでしたが...)
写真を撮っていて、それをW四つ切に
プリントする機会はなかなかありませんし
それに向けて写真を追い込んで撮っていくという
少しストイックな撮り方するのもなかなか気分のいいものです。
興味を持たれた方は是非ギャラリーにご来場頂き
(当然入場無料です!!!!!)
来年には展示する側に参加して頂くなんていいと思います。
 
フィルムのインフラがどんどん縮小傾向にありますので
デジカメで撮るのもいいですが
自分でピントを決め(モノによっては目測ですが)
露出も自分で(内臓露出計かあるいはフィルムの箱に書いてある数値で)決めて
ファインダーの四隅までじっくり観察して(時にはノーファインダーで)
レリーズを押す、というペースでの撮影は
デジカメで写真を撮る時に必ずプラスになる経験です。
ぜひお試しあれ!
 
毎日居るとは限りませんが
ギャラリー葉月にてご来場をお待ちしております。

2007年12月20日 (木)

借りモノGX-100で散歩撮りその2

GX-100はコンパクトでとてもよく考えられていて使いやすい。
カミサンの会社の人達も
初めはリコーってあまりデジカメでは一般には知名度低めで
なんでこんな機種にしたの?って反応だったけど
使ってみて気に入る人が多く
実際に店に見に行って....やっぱ高い....と。
う~む。

r0010322.JPG
 
ベンチ
 
広角で撮る為のコンデジですね。
なにげのベンチもイイ感じ。E-410+標準ズームよりも...。
 
 
r0010313.JPG
 
もみじ
 
寄れるし。
 
 
r0010317.JPG
 
吹き溜まり
 
コイツをサブに持てば
広角の弱い(いや高価で重い)フォーサーズの悩み解消なんだろうなぁ。
でもGX-100の値段
後ちょっと足せば11-22mmの広角が買える...。
 

2007年12月18日 (火)

借り物のGX-100で散歩撮り

欲しかったが値段的に手が出なかったリコーのGX-100。
カミサンの会社で新しいコンデジ購入するというので
積極的にカミサンにすすめていたら導入したというので
内緒で週末だけ借りて使わせてもらった。
...バレたらヤバイ。ま、壊してないからいいか。
 
 
r0010314.JPG
 
 
高木に隠れて未だ紅くなれていないもみじ。
全部黄色いのも綺麗。
夕日に照らされて黄金に輝いていたけど
流石に逆光では上手く撮れなかった。
換算24mmの広角は伊達じゃないですね。
 
 
r0010318.JPG
 
 
ラングドシャ....ぽくない?
最近売ってるのかなぁ。
 
 
r0010319.JPG
 
 
ちょっとムリから接写してみた。
 
 
r0010324.JPG
 
 
小さいけど手ブレ補正も結構効いて
夕闇でも割と意識せず撮れる。
 
やっぱりこの正方形フォーマットが気に入った。
いちいち縦横のアングルという意識から開放されて
またブログ用に解像度落とすときも幅も高さも一緒だから
扱いやすい。
いいですねこれ。
 

最近の写真